二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

お誕生日

家の人の誕生日でした

ハッピーバースデー!というよりは

定年に一歩近づいたね と確認する日 

 

今年の誕生日プレゼント

レッグウォーマー2組(セリア)

「海老で鯛を釣る」はずが、

年々、海老が小さくなっていきます笑

余分なものや高価なモノが不要で、

うっかり高価なものを贈ると

「ありがとう (-_-)」って、全く嬉しそうでなく…

お得なことや、倹約はとても嬉しそうなので、

清潔感や周りとの調和を考えて買うように

 

今年のプレゼントは一昨日、私のレッグウォーマーを見て、

「それ温かそうね」と言っていたので^^

(パジャマの裾はゴム通してあっても捲れて寒いんですよね

手首足首にレッグウォーマーを着けて寝ると快適)

お値段と実用性 よい贈り物だったと思います(自画自賛

 

1月6日

海老フライ、タルタルソース

コーンクリームコロッケ

アボカド

*玄米

海老フライが食べたいと言っていたので作りました

らでぃっしゅぼーやの海老カツは定期的に出すけど、

海老フライとは違うらしい(そうなの?)

お誕生日なのでコーンクリームコロッケにも挑戦

前日にコロッケの種を作っておきましたが、

1日冷蔵しても、衣をつけるのがとても大変で、

これを2日に分けて作って本当によかったと思いました

コロッケ大変美味しくできました(自画自賛2)

海老フライは海老カツでいいじゃんと思うけど、

コロッケは面倒でもまた作りたい

見た目地味ですが、手間はかかっているので満足(自画自賛3)

 

お祝いデザートは朝ごはんに(ゆえにキャンドルサービスなし)

シュークリーム、いちご、ルレクチェ

 

今年も穏やかに過ごせますように