二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

歯科受診

年始はよいペースで備忘録を続けていましたが、

朝更新するとその後の掃除が億劫になってしまうので、

先週は午後の空いた時間にと変更したら…結局一度も更新できず笑

備忘録は続けたいので、何とかリズムを作りたい

しばらく試行続けます

 

先週は歯科受診へ

アーモンド小魚で歯が欠けてから気になってしかたない…

これ以上欠けないよう噛む場所を変えたところ、最近そこに違和感

(痛くはないけど、噛みしめるとツーンとするような)

怖くて固いものが食べられません…数日で1キロ痩せました

小さい頃虫歯が多く、奥歯は被せものだらけなので、

ちょっとした違和感もさいきんでは恐怖しかありません

(ネットで歯科の話をいろいろ調べたので)

だったら普段から大切にしろよですが、甘いものが好きで…

で、定期検診と共にチェックしていただいたのですが、

これといって異常は見つからず

欠けた歯を庇って変に噛むより、今まで通りに噛み、

それで欠けたら治療すればいいからとのこと

とりあえずなんともないと言われて安心しました

(本当に本当?と若干疑っているけど笑)

定期検診は6か月毎でよいと言われていますが、

怖いので4ヶ月にしてもらい、次回は3か月後にお願いしました

(これ以上短いと自費になってしまうらしい)

若い時はさほど意識していなかったけど、

痛みや違和感があると楽しめないし、出掛けることもできないので、

この先とにかく健康第一

YouTubeで海外、遠出、グルメを観ると特に感じる)

 

週末は久しぶりの外食(ホテルにてランチ)

正統派フレンチ しっかり噛んで食べられる幸せ

トリュフの香りがとてもよくて、

もっとトリュフのことを知りたくなりました

今が旬なのですね 

今年は今まで行けなかった分、外食へ行けるといいです