二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

固定電話終了

スマホの電話が鳴るとびっくりして心臓に悪いので、

常時スマホは音が鳴らない設定

(必要な連絡はスマートウォッチで通知)

ゆえに色々な登録連絡先は家の固定電話で統一

必須でない限り、携帯電話番号は登録しません

携帯番号登録すると、第一連絡先に固定電話としていても

携帯にかけてくるところがある(たいていセールス)

第一連絡先を指定しているのに、なぜ携帯に掛けるのか聞き、

今後携帯にかけないよう依頼 無理なら携帯番号は抹消してもらう

と、固定電話をフル活用していましたが、

住んでいる物件でこの度Wi-Fiが無料利用できることになり、

契約中のネット+電話を解約することになりました

いまさらNTTで回線再開するのは面倒

人生はじめて固定電話なしの生活になりました

 

固定電話なしになると困るのが、

本人認証のため、登録番号から電話しないといけないサイト

どれがそれか分からないので、

クレカ、銀行、証券会社、決済サービスアプリ…

お金に関わるサイトをすべてチェックしました

簡単に削除変更できるところもあれば、

電話番号削除するだけでもマイナンバーカードの再登録

&顔写真撮影が必要なところもあり、かなり面倒臭い

(SBIの4口座はすべてそれが必要だった…)

一番大変だったのは某ネットバンクで、情報変更のためには

認証アプリを入れねばできないと言われて入れたのに、

いざやったら投信口座開設している人は郵送手続きしか変更できないって

(投信口座開設するだけで現金がもらえるキャンペーンに乗っていたもので)

えー

しかも固定電話を認証登録していたので、手続き完了するまでは

認証必要な取引は一切何もできないという

えーえー

そういうわけで、電話番号を変更するって思ったよりも大変でした

しかし、携帯番号のみの登録もセールス電話などが恐怖です

 

お金に関わるサイトだけ自分の携帯番号のみの登録にし、

それ以外は家の人がさいきん契約した携帯番号を家の電話として

登録することにしました

これでしばらく様子を見ます