二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ふたたび麹

遅ればせながら再び麹のブームが到来(私の中で)

塩と醤油の2種類を作りました

 

塩こうじはお肉や魚の重量の8%を混ぜて放置

ラクックに野菜と入れてグリルで焼くだけで完成

塩味なので和風にも洋風にも使えるし、

しっかり焼いてもかたくならないのでうれしい

しかし、それだけではブーム長続きしなさそう(私の中で)

ネットで探したら、パンの塩分にも使えそうだと分かりました

 

さっそく作る(HBが)

塩こうじの塩分や水分量で調整が必要でしたが、

数回作って、なんとなく気に入った食パンができました

食パン覚え(イースト半分で作るパンドミ焼き色淡 4時間50分)

強力粉(国産) 250g

スキムミルク 6g~適当

砂糖 15g~適当

塩こうじ 20g(塩分濃度10%)

塩 1g

バター2かけ~

水170㏄

イースト小さじ1/2

 

塩こうじだけで作ったら独特な風味になり(お醤油のような香ばしさ?)

微妙だったので、塩こうじを減らし、塩も入れることに

いつもパンを作るときは塩4gで作っています

レシピ上は塩分3g(1gの違いは大きい)ですが、ぼやけた味にはならず

塩こうじ効果?しっとりもっちりしたパンになりました(自画自賛

香りもいいんです~(自画自賛2)

HB食パンに塩こうじを入れない選択が無くなりました^^

 

醤油こうじは醤油がもったいないので、半量で作成

粒粒で使いにくいので、FPで滑らかに

 

お醤油とお味噌の中間な感じになりました

調理に使う醤油や味噌はすべてこれでいいんじゃない^^?

麻婆豆腐や炒め物に問題なく使えました(自画自賛3)

 

麹ライフ、楽しい^^

しばらくブーム続きそうです