二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今月の目標 というか

今月の目標 

というか、今後習慣化したいこと

 

・笑顔の修行

さいきんYouTubeで教えてもらった笑顔の修行について

人間だもの、気分の悪い日は誰にでもある

曇った心をすぐに晴らすのは難しくても、

顔の筋肉は自分でいつでも動かせる

監督に「ここは笑顔でお願いします」と求められて、

「今日は気分が悪いので、この顔で行きます」

と言う役者はいない(たしかに)

笑顔の演技をするだけで、そのうち心もついてくる

面白くなくても笑っているうちに笑えてくるのと同じ?

とにかくどんな時も不機嫌を表に出さないよう

笑顔の修行をします^^

 

・歯のケア

歯の磨き残しを指摘されて、頑張っていたのに…と落ち込んだけど、

考えてみたら反省点も多々あって笑

次回3か月後は磨き残しなく、現状維持を目標にケアします

①間食減らす 笑

②歯に残りやすい食べ物を控える 笑

③何か食べたら、最後は水を飲む

④食後は早めに歯磨き(再石灰化よりもプラーク

⑤寝る前歯磨きのブラッシングとフロスの回数を増やす

私の場合、食べている回数を減らすことが大事かなと

(なんだかんだと1日中食べている)

まずは1日の飲食回数と砂糖の量を減らす

いきなり⑤をやりすぎて、歯肉を傷つけてしまった…

ブラシ圧難しい またこれで矯正せねばです

(歯のケアは自分勝手に考えているだけですのであしからず)

 

・骨盤底筋

母を見ていると、この筋肉大切だなと

色々なトレーニングが出ているので、毎日こつこつ頑張るぞ!

と、バランスボールを使ったエクササイズしたら、

翌日から久しぶりに強めの股関節痛が出て全然歩けません

骨盤底筋と股関節って連動しているみたい涙

 

こんなに痛いって、エクササイズが効いているってこと?(ポジティブ)

変形性股関節症の悪化防止と骨盤回りの筋肉を整えねばです

バランスボールエクササイズはしばらく無理ですが、

バランスボールに座ることさぼっていたので、こちらは再開

歩けないけど、自転車は漕げるので、痛みが落ち着くまで

自転車で移動&運動しようと思います

股関節痛は筋肉の痛みなので、股関節回りの筋肉をほぐすといいと

YouTubeで教えてもらい、痛みが出るとテニスボールを使ってやっています

効果があるかわからないけど…早く痛み消えてー