二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

知恵で乗り切ろう

冬場は手荒れ予防にゴム手袋が欠かせないが、

この季節は素手で家事できるのありがたい

しかし、年々ちょっとしたことで傷や火傷を負い、

若い頃なら大したことなかったものが、ひどいことになったり、

治りが悪かったりと免疫力と治癒力の低下を感じます

レンジ調理したとうもろこしを取り出そうとして、

少しだけ露出していた指先に熱風?が掛かり、すぐに冷やしたものの

見事に火傷になってしまった

若い頃なら平気だっただろうに… 

おっと、免疫&治癒力の問題だけでなく、

熱風に対する逃げの反射神経も落ちているってことよね

今だと野球場でファールボールが飛んで来ても避けることできないかも…

高齢者(主に母)、なぜそうなる?と不思議に思うことも、

そういうことなのかもしれない(なんとなく)

年齢と共にできないことが増えていきますが、

生きてきた分の知恵で乗り切っていくしかありません

ファイト

ということで、とりあえず年中手袋装着することに(知恵でも何でもない^^;)

暑いけど、安全第一

 

蕪っこ日記

最初で最後の株主優待きたー

株主優待って嬉しい けど…

私は強欲なので配当金やキャピタルゲインの方が嬉しい

ミニストップの優待はけっきょく期限切れて使い切れなかったし…)

そういう方向で

 

決算シーズン来てます来てます

ずーーーっと含み損を抱えている蕪っこもまもなく決算

今回は事前警告なく決算を迎えるようで株価上げてきているが、

決算、不安で不安で仕方ない

ようやく含み損がー10%まで減ったので笑、

とりあえず半分損切することに

CFD、信用取引以外で初めての損確

心の平穏のためとはいえー40,000円 無職主婦には痛い…