歯科受診
再根管治療したところがやはり悪さしているらしい
3回目はさらに治療成績悪くなるようで、①インプラント
②抜歯してブリッジ③外科的治療
③以外は予想していたけど、歯を残したいという未練があるので
即決できないと相談したら、④内部治療専門クリニックで
再々治療は可能か診てもらう選択を教えてもらった
ただし検査、相談、治療はすべて自費診療
引越し後も通うことになるので、時間と体力も削られる
家の人は感染がある限り治癒しないから①が嫌なら②だけど、
④がやりたいならどうぞとのこと
copiltに相談した
インプラントを勧められたが、歯を残したい思いを組んで、
先ず自費診療の歯科で評価してもらうのがよいのではとのこと
検査診断だけでも出費は大きいが、私の歯を残したい未練を考えると
やらずに諦めたら後悔が残る可能性を指摘された
感染を断ち切るための即抜歯については否定された
そうよね…治療受けるかはまた考えるとして、まだ残せる歯かどうか
評価してもらうのは未練を断ち切るためにも必要なのかな…
歯1本には80~100万円の価値があるそうなので(日本予防医学協会)、
生活費とのバランスを考えつつ、後悔しない選択をしたい
しかし私、健康に関して暴走しがちなので、治療沼こわい~~~~
晩御飯 4/6

・豚肉西京漬け焼き、付け合わせ野菜
・かぼちゃスープ
・じゃこおろし
*三分米
半日漬けておいたお肉と野菜を魚焼き器で焼く
前回すこし辛く感じたので、今日はみりん多めにしたら好みになった
歯科でかみ合わせを調整してもらい少し楽になったが噛むのが怖く、
食事をあまり噛めていないので、消化を助けるためじゃこおろし
しばらく毎食じゃこおろし食べようかしら
蕪っこ日記
家の人と一緒にトレード塾に入会した。
無料お試し期間がよかったら課金するかも。
歯の治療費~と卑しい考えなので、市場に却って毟られるかも^^;