二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

晩御飯 5/13

本日は普段使っていない食器を段ボールに詰める

使ってないなら必要ないんじゃない?とは思うけど、

高かったのでもったいないし…と何となく包んで入れている

物の価値って何でしょうね

小物類だと使ってなくて買い直しできるものは捨てやすいけど、

食器となるととたんに罪悪感

壊れるまでずっと使えるものね 捨てにくいのよ

ブランド食器は同じシリーズなら壊れても買い直しできるし

でも、買い直しても手触りや重さが微妙に違うので分かるのよ 

一生使い続けるからと買っても、生活に合わなくなったり、

好みが変わったりで、やっぱり一生ものではないんだなと

記念日などで奮発する食事代は一瞬で消えても平気なのに、

少しお高い品はなぜ捨てることに躊躇するのでしょうね

一瞬で消える食事代と考えれば案外整理しやすいかも

考えてみよう(今は蛾と戦って疲労困憊のため考えられない)

 

晩御飯 5/13

・和風ハンバーグ、つけあわせ

・グリンピースのスープ

・三分米

使いかけ食材消費中

ケチャップ&ソースは使い切り済のため和風ソース