二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

引越し準備

本日はライフラインの開栓、閉栓の連絡した

住まいを快適にしようとフック付けたり、窓にプチプチ貼ったり

便利だったかと言えば、そこまででもなく笑

しかし、退去するにあたりこれらを原状回復するのが大変

窓に貼ったプチプチはきれいに剥がれるところもあれば、

くっついて取れないところもあり 

テープはがしスプレーを使えば簡単に剥がれそうだけど、

前回これやった後に顔が腫れたので(これのせいではないと思うけど)

水で濡らして、ヘラでこすって落とすを繰り返す

台所のフック跡は水では取れず、パストリーゼで濡らして

少しづつ擦って剥がす ヘラもよかったが、けっきょく爪が最強だった^^;

経年劣化と原状回復についてネットで見ると、画鋲跡などの穴は

通常利用なのでOKだけど、テープ跡は借主負担になることがあるらしい

必死で剥がしました 手がボロボロ

なんとか原状回復したけど、1カ所キッチンペーパーホルダーの跡が

日焼け?していて何やっても落ちない これどうなるのだろう…

別の場所で使っていた3Mコマンドフックは苦も無くきれいに剥がせた

今後は便利かもとあれこれ100均商品で試すのではなく、

必要な場所に最低限、手間なく撤去できるものだけを使おう

 

覚え

・粘着テープは確実に剥がせるものしか使わない

・窓には何も貼らない 別の方法を考える

・粘着テープを使っても、貼りっぱなしにせず時々交換する

 

やり終えた後に粘着テープは温めると剝がれやすいと知った

またどこかで見つけたら、今度はこの方法でやってみる^^

 

晩御飯 5/18

・鶏じゃが

・トマトと海老のバジル和え

・冷凍コーンコロッケ

・冷ややっこ

・なめこ味噌汁

*三分米

在庫品で晩御飯 

冷凍庫で大事にしていたジェノベーゼ 見たら1年前だった^^;

とりあえず大丈夫だった模様