二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

不燃ごみ

不燃ごみ最終日 

家の人が仕事で不在だったので、一人で数回に分けてゴミ出し

今住んでいるところは細かく分別しないといけないけど、

引越し先は管理会社が可燃か不燃で回収してくれる

せっかく分別に慣れたし、ごみ意識が高い街なので少し残念

しかも不燃ごみは30㎝以下が目安?それ以上は粗大ごみ?

今は60㎝までは不燃ごみなので半分の大きさになる 微妙

持ち物減らして、廃棄時30㎝以下に解体できるを意識しよう

いつか使うかもで新品のまま置いてあった道具類

持っていくつもりだったけど、本当に使うのだろうか?

たとえば災害対策用に買ったブリタの本体とカートリッジ

新品だけど10年前の品だし、売るに売れない

自分は使うのか考えたら…古くて心配なので、たぶん使わない

勿体ないけど廃棄することにした

使用期限メーターにボタン電池が使用してあり、電池が取り出せない

ネットで調べたら、解体せずに廃棄しろと書いてあった

仕様も捨て方も時代と共に変わっていく

買って安心でずっと放置するより

必要最小限のものを定期的に更新していく方がいいかも

もったいないとか資源の無駄とか二度と手に入らないかも…などなど

廃棄や更新にはネガティブな気持ちが付きまとうが、

必要最小限を意識して、こまめに更新すれば大事には至らないはず

今まで心配だからと沢山持っても結局そこまで為にならなかった

情報に踊らされず、自分に必要なものを必要な分持つようにする