不燃ごみ最終日
家の人が仕事で不在だったので、一人で数回に分けてゴミ出し
今住んでいるところは細かく分別しないといけないけど、
引越し先は管理会社が可燃か不燃で回収してくれる
せっかく分別に慣れたし、ごみ意識が高い街なので少し残念
しかも不燃ごみは30㎝以下が目安?それ以上は粗大ごみ?
今は60㎝までは不燃ごみなので半分の大きさになる 微妙
持ち物減らして、廃棄時30㎝以下に解体できるを意識しよう
いつか使うかもで新品のまま置いてあった道具類
持っていくつもりだったけど、本当に使うのだろうか?
たとえば災害対策用に買ったブリタの本体とカートリッジ
新品だけど10年前の品だし、売るに売れない
自分は使うのか考えたら…古くて心配なので、たぶん使わない
勿体ないけど廃棄することにした
使用期限メーターにボタン電池が使用してあり、電池が取り出せない
ネットで調べたら、解体せずに廃棄しろと書いてあった
仕様も捨て方も時代と共に変わっていく
買って安心でずっと放置するより
必要最小限のものを定期的に更新していく方がいいかも
もったいないとか資源の無駄とか二度と手に入らないかも…などなど
廃棄や更新にはネガティブな気持ちが付きまとうが、
必要最小限を意識して、こまめに更新すれば大事には至らないはず
今まで心配だからと沢山持っても結局そこまで為にならなかった
情報に踊らされず、自分に必要なものを必要な分持つようにする