二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

小分けとお盆乗せ

緊急事態宣言が少し緩まりました

気持ちも緩んでしまいそうですが、

第二波までの準備期間だと思って、

気を抜かないようにせねば

治療法が確立するまでは感染しないを目標に

自分でできる衣食住の予防が日常になるよう

改良していきたいと思います

 

晩御飯

 f:id:satonoyukiko:20200515063054j:plain f:id:satonoyukiko:20200515063022j:plain

・大根、人参、こんにゃくのそぼろ煮

・蒸しほたてのサラダ

・玄米

 

一時期、感染防止に取り箸を用意してみたけど、

途中でうっかり自分達の箸を使ってしまう

取り箸を強要すると雰囲気が悪くなって宜しくない

大皿や取り箸は止めて、すべて小分けすることに

食卓は料理以外のものを置くことも多く、

拭いても拭いても心配なので、一人づつお盆に乗せることに

(お盆なら食事しか乗らないので安心)

普段から小分けやお盆乗せが日常のお宅も多い

今まで小分け&お盆は何度も挫折していたけど、

今回は習慣化できそうです(動機が恐怖だから)


にほんブログ村