二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

パートナー &晩御飯

変わらずちいかわに癒される日々

ナガノさんのXも見つけてフォローし出した

「ぬい撮り」について描かれているのを見て、

私もやってみたいと思ったが、肝心のぬいぐるみがない

 

家の人がおまけで貰ってきたので、この子をパートナーに任命

なんかかわいい

困った時(どんな?)は登場してもらおう

 

晩御飯4/23

・鶏じゃが煮

しじみの味噌汁

・じゃこおろし

・冷ややっこ

*納豆卵かけ玄米、納豆&三分米

今のちいかわは茅乃舎だしがよく出てくるので、

私も鶏じゃが煮に入れてみた 鶏肉とだしの相乗効果

水300にみりん、酒各大さじ1.5、しょうゆは最後に大さじ1で味付け

具材が吸い込む系でなかったので、水200でよかったかも

煮物は水100、みりん・酒各大さじ0.5、最後にしょうゆ大さじ0.5弱

出汁の素を使うならこれで固定してみる

自分なりの黄金比があると便利かも

 

何年振りかにしじみの味噌汁(作ったというほどのものでもないか)

久しぶり過ぎて、こんな味だったっけ?

豆味噌が育ち過ぎの風味を感じる 常温保管期間が長すぎたかも

それともしじみに問題が?(食中毒が怖くてかなり敏感になっている)

家の人に聞いたら「普通だよ?」とのことなので大丈夫なのだろう

貝類は夏場に注意と聞くけど、冬はノロウィルスが怖いし、

春と秋の気温が低めの時に少し頂くのがいいのでしょうか

 

骨盤底筋腹筋〇

ちょっとさぼっていたが再開

 

蕪っこ日記

株市況を伝えてくれるYouTubeを朝食時に視聴中

手持ち蕪っこが決算前に業績赤字の下方修正出した模様 知らなかったー

配当も優待もいいので長期保有のつもりでしたが、

底値で買えてないので一旦撤退

PTSでは大幅下落していましたが、場中はそこまで下がらず肩透かし

早まった?主婦のお手頃ランチ益にしかならなかったけど、

他に含み損抱えているので、悩み事を減らしたと思えば…

ほら、じっちゃまも決算ミスは売りって言うし(投資は自己責任)

もうひとつ値嵩株で買値まで戻ってきた蕪っこも半分売り

こちらも主婦のお手頃ランチ益でフィニッシュ

持っていればいいことありそうだけど、こちらも下方修正出ているので、

のこり100株だけで様子見

大きな含み損を抱えている銘柄がまだ2つあるけど気持ち軽くなりました

含み益が乗っている時は調子に乗ってしまいがちですが、

どんな時も「少しお小遣いいただけたら嬉しい」を目標に

この日記と同様細々と続けていけたら

なので「退場しないこと」が目標か