二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

衣替え &晩御飯

年々寒がりになり、冬はあれこれ装着し年々厚着に

しかし急に暖かくなり、裏起毛やフル装備だと暑くて気分が悪くなってきた

綿素材の部屋着や肌着に急いで入れ替え 

靴下は春夏と秋冬で1シーズン使い切りにしたいけど、

もったいないと1足だけ捨てずに置いておいた綿靴下 今ありがたい

ヒートテック靴下だと暑くて…でもそれって機能しているってことね)

 

冬の装備品は近所の雑貨店や100均で購入した安物グッズ

1シーズン使い捨てのつもりだったけど、

また急に冷えることもあるかもしれない(去年は5月までファンヒーター)

急に必要になった時用に1セットは置いておこう

これもローリングストックってこと?(ちょっと違うか)

 

晩御飯4/2

・豚肉と新じゃがのしょうゆバター焼き、付け合わせ野菜

・野菜スープ

・冷ややっこ

*納豆卵かけ玄米、納豆&三分米

 

お肉の味付けは醤油+みりん+バター(最後に少量風味付けに)

みりんを少し入れると醤油の角が取れる感じ 

お肉炒めはこれでいいかも

 

蕪っこ日記

日経調整中?

少し前に利確した銘柄が押し目付近に来ていたので、

ここまでは下がらないわよねと思いつつ指値を入れておいたら…

いつの間にか約定していた 

いつもと同様、そこから更に下落していった 早まったかも涙

最近話題の「わが投資術」に感化されて下落中に買ってしまったわ^^;

家の人に言ったら、「それができるのは資金力のある人だよ」と

たしかに…

値嵩株なのでナンピンできず、配当はいまいちの蕪っこなので、

しばらく我慢ひたすら握力強く持ち続けるしかなさそう 

いざとなれば絶賛塩漬け中の蕪っこを損切してそちらに資金移動する

きっかけになるかもしれない 前向きに考えよう