二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

お墓参りへ

久しぶりに実家へ

お墓参りに行きたいけど、同居の妹には言い出せない母とお墓参り

(機嫌が悪くなるので行きたいと言えないらしい)

お墓に新しい花が入っていた 後で妹が来ていたことが分かった 

日頃からお墓参りお墓参りと言っているの知っているんだから、

連れて行かなかったとしても、ひとこと言ってあげていれば…

そういう態度にがっかりしたものの、これも考え方次第と考え直す

今後は出来る限り父の月命日前に母を連れて一緒にお墓参りに行こう

そのためには風邪引いて寝込まないようにしないとね

今年度も健康第一でまいりましょう

 

妹の態度がいつもトゲトゲしくて疲れてしまう

姉妹関係不全なのかと思ったら、友人姉妹たちも色々あると知り、

こんなものなのかと納得する 

なるようになるしかないか~と一歩引いて考えることにする

 

妹からすれば私たちに思うところがあることも忘れてはいけない

一方的にどちらかが悪いわけではないのよね 反省もしよう