二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

老犬介護中

久しぶりに自分のブログを開きました

1ヶ月以上過ぎていました^^;

 

実家の柴犬(15歳)の世話をしてくれている妹が

限界寸前のため、週2ですが、実家に通っています

実家は高台にあり、眺めは良いのですが、

外に出るには急な階段を昇降せねばならず、

私と妹は犬を抱えて昇降して散歩へ連れていけますが、

それ以外で柴犬じいさんは外に出ることができなくなりました

(高齢の母には無理なので)

 

それ以上に問題なのが、おしりにできている良性腫瘍の処置です

最初に見つけた時、獣医さんは高齢だし経過観察でとのことで

定期的に診察を受け、様子を見ていたのですが、

だんだん大きくなっていき、出血するようになりました

セカンドオピニオンを考えましたが、コロナ禍であり、

さらに散歩中倒れることもあるので(ニトロール服用)、

躊躇してしまいました

先日、主治医がとうとう手術しようかということになりました

ところが、手術当日連れて行ったら、

腫瘍が大きいので術後創が開く可能性もあるし、

今は出血止まっているのでと、その場で手術中止になりました…

 

出血は止まったのですが、その後今度は汚い浸出液?が

ダラダラ出てくるようになりました

この処置が大変で…

毎回お尻をお湯で洗い、お薬やワセリンつけてガーゼ保護した上で、

浸出液を吸収するためにパットとペット用おむつを当てるのですが…

後脚力が弱っていて自力での立位保持が難しく、支えていないと処置できません

そして、このじいじにジャストフィットするおむつが無いのです涙

 

15㎏超えの骨太ゆえ、ペットおむつのサイズが規格外

各メーカーSS、S、Mは豊富に選べますが、それ以上のサイズは

各メーカー非常にどんぶりです(需要が無いのでしょうね)

Lだと小さ過ぎるのに、LL大きすぎるとかね(〇〇チャームとか)

人間用も試しましたが、大人用だと大きすぎるし、

子供用だと太ももが狭いんですよね

ペットシートをカスタマイズしたり、養生テープで張り付けたり、

おむつ用サスペンダーやマナーホルダーを使ったり…現在試行錯誤中です

 

現在の目標は

・処置の簡素化

・荒れ放題の庭の整備(階段降りなくても庭で散歩やトイレができるよう)

 

処置は臭うし、汚れも気になるし、ケージ内の掃除や汚物の処理や洗濯、

無理な体勢での処置や抱っこで腰も痛い等々

とにかく大変ですが、そんな大変さを理解しているのか、

処置中じっと耐えている姿を見ているとかわいそうで涙

(見た目痛々しいですが、痛みはないようです)

お互い少しでも楽になるよう、がんばります

 

週2回、高速で通うのは大変ですが、

行かせてくれる家の人に大変感謝していますし、

母と1日過ごし、実家の掃除や片付けも少しづつできるし、

悪いことばかりではないとも思っています

 

とりあえず、自分の健康や幸せがあって、

初めて他を思いやれると思うので、

あまり無理せず、まずは自分第一で、

できることをやっていこうと思います

 

この日記は後で消すかもしれません