二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

改修工事中 つらい…

ただいま住まいの改修工事中

シーリングや高圧洗浄作業は問題なく終了

現在、外壁塗装に入りました

まだ1日ですが、これが全く我慢できません…

何が我慢できないって、塗料のにおい

通気口は閉じているし、外からも塞がれているし、

窓も締め切っていますが、エアコン入れているせい?

風呂トイレ24時間換気システムを稼働させていたせい?

部屋の中、塗料のにおいが充満しています…

このにおいで頭痛、喉の痛み、吐気がします

気持ちが限りなくブルーに落ちています

1日目の作業が終了してから窓を開けて、

換気扇、扇風機、サーキュレーターで換気しましたが、

翌日までにおいは残り、エアコンを入れると

未だ塗料のにおいがしてきます

 

外壁塗装についてネット検索したら

塗料の溶剤がにおいの原因らしく

今どきはずいぶん改善されてきたようですが、

それでも敏感な人や子供やペットは

可能ならば塗装工事中は在宅しない方が無難らしい

できることなら避難したいけど、

世の中はコロナで外へ出るのも恐怖ですし、

実家も高齢者が居るので避難できません

家族はにおいはするけど、そこまで気にならない様子

彼は日中は仕事で留守だし、私だけ居場所がない

日中アルバイト行くかと情報誌を見てみましたが、

50代、何もできないおばさんを雇ってくれるところは

五十肩で腕も上がらないし…ないなと更に落ち込む

 

塗装は下塗り、中塗り、上塗り 基本3回

塗装後は毎回乾燥が必要なので最低6日の工程

(塗装範囲が広かったり、天候で日程が変わる)

塗装工事期間中、ずっと外出するのは難しくても

塗装日だけでも退避できれば我慢できるか?

大手ハウスメーカー物件なので、塗装する日を確認してみよう

塗り日の3~4日くらいなら一人ドライブで外出できるか… 

塗装日に在宅する場合、

・マスクする

・長袖を着る(経皮吸収予防)

と多少はマシみたい

マスクは多少においがマシになる程度ですが、

確かに無いよりはましでした

こんなマスクを買ってみる?やりすぎ? 

 

今回初めて改修工事が身に降りかかり、

これかなりストレスであることが分かりました

マンションの大規模修繕なんてさらに苦痛でしょうね…

これを回避したり、最低限にするのも

終の棲家を考える時に考慮したいと思いました