二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

2か月連続

先月、家の人から風邪を貰う

風邪を引くのはコロナ以降初めてのことだったので油断した?

今後は体調不良になり次第、隔離と決めた

 

2日前からのどがカサカサするので葛根湯でしのいでいた

念のため引きこもっていたが、夕方から腰が痛む

運動不足?と思ったが、熱を測ったら37.8℃

どこでもらった?今回、家の人は問題なさそうだし(葛根湯は飲んでいたけど)

日々の買い物か健康診断くらい

とりあえず自分の布団を居間に移動させ、

家の人が寝室で逆隔離生活できるよう整える

トイレ、洗面所、玄関に除菌グッズとゴミ箱を設置

晩御飯の準備は出来ていたので、発熱していることと

晩御飯はできていることをメールして寝る

帰宅後はドア越しで会話

食事はマスク着用で準備して、部屋前に置く

 

翌朝37℃ 喉の痛みはひどくなっているが体は動くので、

朝食を準備し(といってもパンとコーヒーのみ)部屋前に置く

晩御飯は帰りに食べてくるとのことで、ゆっくり療養

しかし、週末に発熱や症状が悪化したら困ると思い受診予約

はじめてコロナ検査を受けました

結果はコロナ、インフルエンザ共に陰性

喉の炎症もそれほどではないようで、漢方と抗炎症剤処方

それでも安心できたので受診してよかった

検査報告と晩御飯は簡単なものなら準備できるとメール

トレードで負けたから晩御飯お願いしますとのこと

晩御飯は冷凍ちゃんぽん、ハッシュドポテト(おつまみ)

私は喉が痛いので、焼いていない食パンと残り物スープ

 

のどの痛みは相変わらずだけど、鎮痛剤は飲まずに我慢中 

このまま軽快して欲しい

発熱はその後治まっているが、あのまま熱が上がっていたら…

体調不良って突然やってくる

動けなくなった時に慌てないよう、平常時に整えておかねばと

あらためて考えさせられました

パジャマ2枚じゃ足りないし、家の人に見られたくないものとか、

整っていない部屋だと往診頼めないとか…

義父の突然の訪問に備え部屋の掃除を頑張っていた時期があったけど、

さいきん油断していたかも

体調が戻ったら、再びそわそわしない部屋作りを考えよう

 

コーヒーが飲めるかが体調バロメーターですが、

株価情報を見れるかどうかもバロメーターとして機能しそう

調子悪いと全く見れません