二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

この季節のお楽しみ &晩御飯

夜が明けるのが早くなってきました

この季節のお楽しみ しだれ梅

ここにメジロ(たぶん)が来るのですが、今朝はいない

 

と思ったら、数軒先にいた どこでしょう^^

 

今年も出会えて嬉しい

 

晩御飯2/26

・ぶり漬け焼き、大根おろし

・ブロッコリ、ほうれん草、トマト、奈良漬け

・卵焼きs

・じゃこのせ冷ややっこ

*玄米、三分米

ぶり大根と迷ったが、甘めの卵焼きが食べたくなったので、

ぶりは甘味なしで醤油と料理酒に漬けてグリルで焼いた

塩焼きもいいけど、これもさっぱりしてていいかも

母に持っていくつもりで買った奈良漬けが期限切れのため、

自宅で食べることに 久しぶりに食べたらおいしくてご飯がすすむ

漬け床で豚肉を漬けたので、どんな味になるか楽しみ

 

骨盤底筋腹筋〇

 

蕪っこ日記

2銘柄利確

両方とも昨年秋に買った株

①買った途端、ナイアガラのように下落していった

ようやく戻ってきた ここまで長かった…

この先も成長していく企業だと思うが、配当低いし株主優待

500株以上持っていないと権利ない

持っていて疲れるので、200株中100株売却

押し目で買えたのか、不安なく上昇していった

この先もずっと持っていたいけど、配当低めでチャート上

いったん調整下落があってもおかしくないとアドバイスを受け売却

また買い時が来たら買い直す予定

 

どちらも1度も配当もらうことなく売却してしまったが、

①は7年分、②は10年以上分をキャピタルゲインでいただいたので嬉し

(税金とか全く考慮せずでだけど)

②は100株しか持っていなかったので全売却となってしまい残念

今後は1銘柄あたりもう少し多く持って売買できたらと思う

(②は値嵩株なので100以上持つのは難しかったけど)

 

ホールドしていたのは半年くらいでしたが、手放すと何だか寂しい…

知らず知らず愛着が湧くのね

今後は複数単元持つようにして切り売りはするけど、長期保有できるよう

銘柄を更に絞って持ちたい

今欲しい株はどれも上昇していて手が出しにくいので、しばらく様子見

もしくは単元未満株を買い集めていくという作戦はどうかしら

 

CFDナスミニは含み損を抱えたまま持ち続けています

月末のPCEが不穏要素なのかチャート動かない

家の人が私の建値まで戻るのは厳しいんじゃない?とのことで、

そこそこで損切しようと思います涙