二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

油断ならん &晩御飯

先月うっかり「〇〇サース」というフィッシングメールに騙されて、

うっかりパスワード入力したものだから、後処理が大変でした

ようやく一息と思ったら、また同様のメールが届きました!!

今度は「〇〇サービス」で、文面もあやしいところはありません

初見なら本物だと思ってしまいそうなくらい……

それでも先月ひどい目にあっているから信用ならん!!と

迷惑メールボックスに移動させて、PCでメールを確認しました

送信元の認証サービス(Yahoo!メール)をチェックしたら

SPFDKIM、DMARCの3つともパスしています…本物なの???

更に詳細ヘッダーを確認したら…… やはり詐欺メールでした

認証サービスも信用できないってこと???

そうかと思えば、本物のメールが認証に失敗している表示が出ていたり…

もうメールはすべて疑ってかからねばならぬ

Xファイルじゃないけど、「誰も信用するな」です(懐かしい)

認証されていても疑ってかからないといけないってことなのね

本物だとしても、絶対にメールURLから移動しないと再度誓います!!

 

晩御飯

・野菜と鶏肉の煮物

・蒸しキャベツ、ピーマン豚肉炒め、ニンジンサラダ

・野菜卵とじスープ

*玄米

本日も一歩も外へ出ず、家にあるもので晩御飯

冷凍してあったお肉を使ったが、冷凍焼けしていた模様

豚肉も鶏肉もぱさぱさで全くおいしくなかった

上手に調理する自信がないので、お肉や魚はできるだけ冷蔵にする

 

蕪っこ日記

日経はスタートから上げ上げ 個別株も各々窓開けて上昇

こんな時は何買っても上がるんじゃない?と

乗り遅れ組ですが、押し目?で指値を入れたら刺さりました(2銘柄)

長期保有したいと思う株だけど、自分基準では少し割高

やっぱりもやもやするので1銘柄はすぐに売却

もう1銘柄は持ち越したけど、どうするか考え中

 

投資家ブログを読むとみんな利益が出ていてすごいと思うけど、

私には無理というかできません そういった才能もなさそう

とりあえず投資をする目的は増やすのではなく「減らさない」が目標^^;