二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

数値で明確化

①基礎化粧品

30代からずっと使っている基礎化粧品

駐車券ゲット目的もあり、ずっとデパートで購入

コロナ以降はほぼオンラインショッピングに

オンラインサイト独自のランクシステムがあり、

年間利用額に応じて、翌年割引率が変わります

年度区切りで去年の利用額お知らせが来て、

「そんなに使っていたのか!」と驚きました

確かに限定品や送料調整、おまけに釣られてとか

ちょいちょい色々買っていた記憶^^;

肌断食に憧れるけど、自己保湿能力に自信ないので、

基礎化粧は最低限続ける予定

今年は年間利用○万円以内のサファイア会員を目標に

計画的利用に努めたい!

 

②赤身肉の摂取量

週300~500g内に抑えるのがよいらしい

家の人が鶏肉を好まないので、魚と豚肉を買うことが多い

(鶏肉は赤身肉ではないらしい)

ウィンナーやベーコン、ハムも買いますが、これは除き、

お肉の購入は週600g(二人分)までにすることに

今までパックのお肉は目分量で何となく買っていましたが、

週にこれだけと決めたら、ゲーム感覚で楽しいかも

(遠足のおやつは300円までみたいな感じ^^)

 

③ナッツ

さいきん体重が減らないと思っていたら、ナッツを食べ過ぎていた模様

1日の摂取目安は片手小盛の25g 

健康によいからと全然オーバーしていた~

ナッツは高カロリーなので、その分何かを減らすべきところ、

食事やおやつにプラスして食べていました^^;

ナッツは1日25gまでと決めて&計量して食べることにします

(ナッツ分の何かを減らすのは慣れてから…と自分に甘い)

 

何となく~ 日々過ごしていることが多いけど、

どんなに小さなことでも数値で明確にするとすっきりしますね

疑問に思ったことはどんどん調べて、数値化してみよう