二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

晩御飯 5/26

実家へ行く予定でしたが、雨のため延期

運転免許証返納のお手伝いとかかりつけ受診予定でした

 

晩御飯 5/26

f:id:satonoyukiko:20210528082028j:plain

豚丼別添え、付け合わせ

・こんにゃく田楽

・賞味期限切れじゃこ乗せ冷奴

・玄米

・味噌汁

 

夕方早い時間に帰るコールあり 

ぼんやりしていて、何も作っていなかった(^_^;)

ダッシュで冷凍してあったゆで豚を解凍して豚丼

今まで肩ロースで作っていましたが、本日はモモ肉使用

赤身のゆで豚はアリなのか?とお試し

パサつきを心配しましたが、ジューシーさには欠けるものの、

しっとりと柔らかく食べ易かったです

バラ肉も冷凍してあるので、食べ比べる予定

ゆで豚があるとぼんやりしていてもすぐにできるので助かります

 

さいきん、もっさりした食べ物をそのまま飲み込むと

喉元通り過ぎるのに時間が掛かります…

12分ボイルのゆで卵もつまる感じなので、

ボイル8分にしました これだとなぜか大丈夫

ちょっとしたことですが、老いているのよね