二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

母の付き添い &晩御飯5/28

母の運転免許証返納とかかりつけ受診付き添いのため実家へ

早い時間に行ったのですが、母は支度できておらず(昔から)

けっきょくかかりつけ受診だけになりました(想定内)

採血結果を聞き、ワクチン接種してもいいか確認するのが目的

待合室で待っていると、ワクチン予約を取りに来る人、

もう予約済で予診票を取りに来る人が次から次へと来院します

(いつもは待合室2~3人いると多いと思うクリニックなのに…)

受付で聞くと、7月中旬の枠が少し残っているだけなので、

集団接種予約されているならそちらの方がいいのではとのこと

私たちが待っている間にワクチン予約は終了となりました

75歳以上でも7月中旬となると、一般予約はいつになるのでしょう

 

ワクチンは持病があっても、過去に予防接種等でトラブルなければ

打っても大丈夫とのことでした

 

私は打つ機会があるのならと代理で予約を取りましたが、

対して妹はワクチン絶対反対派で、事あるごとにワクチンの恐ろしさを

母に説明しているようで、打つべきか迷っているようです^^;

打つか打たないかは母の選択なのでどちらでもいいですが、

妹の絶対反対の圧が強すぎて、予約した私は悪者になっているので、

若干面倒臭いです…(予約以降、無視されている^^;)

 

運転免許卒業セレモニーとして、運転免許証返納する予定でしたが、

やっぱりこのまま期限失効で終了しそうです

運転経歴証明書は作るのにお金がかかるので(1,100円)、

身分証明として今後マイナンバーカードを作ってもらいます

もう少し早く取り掛かれば、マイナポイントがもらえたのに…残念

まあポイント貰えても、母は使えないと思うので猫に小判ですが笑

 

運転免許証が最寄りの交番や派出所などでも簡単に手続きできると

返納率上がると思うのですが…

いつか運転免許証が電子化?されれば、オンラインでできるように

なるのでしょうか

税金も少し前までクレカですら支払いできなかったのに、

あっという間にバーコード決済できるようになりましたしね

(今年の自動車税はペイペイで支払い)

昔はこうだったと過去に拘らず、いつも新しい世界を受け入れられる

柔らかい心を持っていないとですね

 

晩御飯 5/28

f:id:satonoyukiko:20210529084257j:plain

ポークビーンズ

・マカロニサラダ

・冷奴

*納豆卵かけ玄米

 

週末おひとりさまなので、多めに作りました

これを食べてだらだら過ごす予定^^