二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

母のワクチン接種2回目

母がワクチン2回目を受けました

高齢者は接種後の症状が出にくいと聞いていたので、

1回目より気楽に考えていましたら…

12時間過ぎた頃から少しづつ体温が上がり始め、

24時間後には37.8℃ えー(私越え?なんだか悔しい 違う違う)

平熱が35℃台なので、37.8℃はしんどいですね

発熱、倦怠感、接種部位の痛み

悪寒や関節痛は無く、

熱はあってもそこまでキツくはないと言っていましたが、

普段飲みすぎなほど飲んでいる水が全く欲しくないらしい

事前に渡していた解熱剤を飲んでもらい(アセトアミノフェン2錠)、

とにかく水分摂取!と声掛けしました

1回目の時はこまめにビデオ通話できましたが、

発熱、倦怠感があるとこまめにビデオ通話で呼び出すのは気の毒で

食事時間前後の起きていそうな時間に連絡し様子を伺いました

朝に解熱剤を服用後、熱は下がり接種部の痛みも楽になったそうですが、

夜になって、再び微熱(37.4℃)が出てきたので再度解熱剤服用

2日目朝は楽になりましたが、夕方は37℃とまだ少し高め

3日目通常に戻りました

解熱剤がよく効いたので、そこまで苦痛なく過ごせたみたいですが、

高齢者だから接種後は何ともないと油断していたので、少し焦りました

 

それでも今回は想定内の体調不良なので連絡を取り合えましたが、

今後体調が悪くなった時の連絡方法をもう少し考えねばと思いました

 

(覚え)

9月22日9時 コロナワクチン2回目接種

   16時 注射部位の痛み

   19時 37.2℃(アセトアミノフェン1錠)

9月23日8時 37.8℃ 倦怠感、接種部の痛み(アセトアミノフェン2錠)

   11時 36.7℃ 楽になる

   20時 37.4℃ 倦怠感(アセトアミノフェン2錠)

9月24日9時 36.2℃

   21時 37℃  倦怠感

9月25日9時 36.2℃

   20時 36.4℃

9月26日9時 36.4℃