二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

これからは始末を考えて買おう &晩御飯

ソーラー式電卓を灯りの下で使っても液晶が見えないので、

もう使えないのかと思ったら、内臓ボタン電池が消耗しているんですね

ソーラーだけで動いていると思っていた

解体して、ボタン電池を発見 青い粉が出ている なにこれ?

ネットで教えてもらったら、危険な粉ではなくて錆らしい

触れても大丈夫とのことでしたが、手袋して綿棒で掃除

ボタン電池はLR54と表示されている 

ネットで調べると、あまり売っていないらしい そうなの?

LR1130と互換性があるらしい

家にあったのでセットしたら、多少暗いところでもくっきり見えるように

ネットさまさま

 

冬になると結露がひどく、100均の結露吸収シールを貼っていました

汚れたので張り替えようとしたら、粘着テープがこびりついて取れない

  

パストリーゼを噴霧して、段ボール解体用へらでこそげたらきれいになった

やれやれ

 

窓ガラスといえば、目隠しシート(100均)も貼っていたんだった

こちらは剝がれるわよね? げげげ剥がれない…

結露シールはアルコールを吸収してテープ面がふやけたから取れたけど、

目隠しシートはべたべたするだけでアルコール効果なし

ドライヤーを当てながら表面のシートは剝がしたものの、

粘着のりがついたままべたべたしているうえ、窓ガラスも汚い

ネットで調べたら、みなさんやっぱりお困りの様子

「除光液」がよさそう 本日買ってきて試そうと思います

 

新しいものを試すのは好きだけど、これからは後片付けや始末、

修理方法を確認してから買ったり試すようにしよう

粘着系は後片付けが本当に面倒(まだ戦いは終わっていないが)

 

晩御飯

*牛丼(冷凍吉野家)、豚皿(冷凍吉野家)&三分米

・昨日の残りサラダ他

・味噌汁(フリーズドライ

掃除で疲れたので、ありあわせで晩御飯

前日手間をかけたので(エビフライ&ポテサラ)手抜きでよし

 

骨盤底筋腹筋〇