二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

鼻のかみ方を教えてもらう

体調は一進一退といった感じ 日中怠いと思うとやはり微熱あり

鼻づまりも相変わらず かんでもかんでも出ない

風邪の鼻水は初期は水っぽく、だんだん粘度を増すらしいので、

症状的には軽快に向かっている(と信じたい)

しかし、鼻をかむにも体力奪われる

こんなに疲労するんだから、どこかの筋肉が鍛えられていなければ納得いかない

若い頃は何でも力任せにできたけど(鼻かむのとか)、

今は下手に力任せにやると生命の危険を感じるので色々考えるように

おかげさまで鼻下は荒れずに済んでいます(0.1%の改善?)

正しい鼻のかみ方によると、強くかまないは知っていましたが、

・口から息を吸ってかむ

・ゆっくり小刻みにかむ

・できるだけやわらかいティッシュでかむ

・湿度を保つ

これらは意識していなかった 

ネットで教えてもらえるなんてありがたいことです

とりあえず風邪専用に「はなセレブ」を買い置きしておこう

 

晩御飯

 

・麻婆豆腐(フライパンで提供)

・蒸し白菜

・にんじんサラダ

・トマトと卵の炒めもの

・玄米、三分米

微熱あるので外出せず 家にあったもので晩御飯

麻婆豆腐の辛味はかなり控えめに 好みでラー油を足すスタイル

 

蕪っこ日記

昨日入れなかった株に再度指値を入れて挑戦 

日銀会合発表を控えて、なんだか動かない感じ?(イメージです)

すぐに刺さったものの、総裁発言後下落したら?を考えると恐ろしすぎ

過去のトラウマをまだひきずっている^^;

午前中早々に撤収(スイングじゃないじゃん)

午後覗いてみたら…またもや稲妻が光った時に現場にいなかったやつ笑

何だか残念な気持ち でもまあ自分で判断したことですのでね

もしインしたまま下落していたら後悔&更なるトラウマになっていたと思うので、

自分の意志通りできたということでよし