二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

風邪を引いて気付いたこと

鼻づまりが辛い 就寝時、鼻で息ができなくて苦しい

何度も起きて鼻をかむがすっきりしない

がたがたうるさいが、隣で寝ている人にさりげなくアピール

(あなたにもらって、こんなことになっていますと←人が悪い)

 

久しぶりに風邪を引き、気付いたことあり

体調悪くて寝ていると、母と妹から大丈夫?とメールが度々入る

この世で心配してくれる人がいることはありがたいですが、

体調不良時って、それへの返信が非常に面倒くさいというかしんどい

って、母や妹が体調不良で寝込んでいた時、私がやっていたことだった^^;

何なら定期的にビデオ通話までさせていた ひどいことしていたわ

心配だからと言いつつ、自分が不安で安心したかったのよね

反省です これから変わっていきたい

体調が戻ったら、母や妹にも伝えよう

 

換気扇の掃除は終了 ガスレンジまではできなかった

レンジカバー交換でごみが出るので、次回ゴミの日前日に

1週間ぶりに買い物へ すぐに疲れて帰ってくる まあ少しづつね

 

おやつ

スーパーセールで買った冬季限定もの

チョコレートは前回歯科検診以降は食べていなかったけど、

これだけは買ってしまう

小分けにカットして保存容器に、一口づつ口の中で溶かしながら食べる

くちどけ滑らかでやっぱりおいしい 暴走しないように楽しみたい

 

晩御飯

・さばの塩焼き、大根おろし、ポテトサラダ、卵焼き

・白菜お浸し

・ほたて貝柱刺身

*玄米

味噌煮にするつもりだったが、おやつに砂糖を取りすぎたと塩焼きに変更

ちょっと生臭かったので、素直に味噌煮にしておけばよかった

じゃがいも2個は皮をむき、一口大に切ってレンチン6分 

ちょうどよい柔らかさに仕上がった らくちん

おさかなウインナーを使用 ロースハムを入れた方がおいしいけど、

常温保存できるおさかなウィンナーも悪くないかも

彩りがよろしくないわね  もう少し考えたいわね

 

蕪っこ日記

自分でチャート分析してから、家の人に分析してもらう

方向が同じだったので、根拠を持ってスイングトレードに挑戦

(利が少ないのにトレードする意味ある?と言われましたが)

しかし、自分の予想と最初反対方向に動きだし、欲が出てしまった

指値を下限ギリギリで入れたところ、刺さらずに上がっていってしまった

欲を出さずに買っていれば…たられば

そういえば少し前にカリスマ投資家が、少しでも安く買いたいからと下で

指値を入れるのはナンセンス(そんなニュアンス)って言ってましたっけ

安く買いたいから下の方で指値入れると、刺さっても更に下がるって

そういうことなのよね

(要らなくてみんな投げるわけだから、下で安く買えても上がらないとのこと

当たり前のことですが、言われるまで気付けなかったという^^;)

なぜその言葉を思い出さなかったんだ、私