二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

乗り遅れ &晩御飯

連日、日経平均が高値更新中

年初からぐんぐん上昇していて、

たいていの株は朝いちに買えばいいんじゃない?と思うくらい

12月権利落ちを経て、下落したら買おうと思っていた株も

全く下がらず上昇していくので「いってらっしゃい」とお見送り

この流れに乗って私も!なんて誘惑に駆られるけど、

いままでそれで何度も後悔しているので、冷静に…冷静に…

毎日上がっていくチャートをうらやましく眺めるばかりです

こういう時こそ勉強して、次の稲妻の輝きに生かさないと

勉強してもすぐに忘れてしまう未だちんぷんかんぷんな用語を

整理するいい機会かも(またすぐ忘れてしまうんだろうけど)

基本はインデックス投資だけど、個別株を持つと世の中の動きに

必ず目が向くので(強欲ゆえ自分が投資したお金は減らしたくない)

世の中の動きを知るため、細々と個別株とお付き合いしたい

しかし、これだけ日経アゲアゲなのに、私の蕪っこの中には全く育たず

含み損が損切レベルのものがあるのはなーぜー

ようやくさいきんデイトレでない株も損切が大切だと分かってきた

(いま手持ちの蕪っこは漬物にしちゃいますけどね(-_-))

 

 

晩御飯

・塩サバ、人参サラダ、ブロッコリ、大根おろし

・味噌汁

*納豆たまご、ひきわり納豆

*玄米、三分米

マックスバリュに売っているろく助の塩を使った塩サバ

高いけどおいしいので、5%オフデーにはこれを買い、

晩御飯のおかずにすることにしている

人参サラダにいつもはチューブにんにくを少々加えるけど、

近日歯科受診があるのでなしで作る