二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

冬の代謝アップ大会

焼きもつ鍋パーティー

今年は4~5人前を注文

12月28日夜、29日昼、29日夜は麺だけ 2.5回に分けて開催

ちょっと多い?と思ったが、押し付け合いなく無事完食

副菜やサラダがあると箸休めになるけど、ひたすらもつ鍋一本勝負

でないと押し付け合いの喧嘩になるし、食べ切れないのでね

鍋セットにキャベツとにらが付属するの忘れて買っていたので余ってしまった

それでなくても年末で冷蔵庫が満タン(また今年もやってしまった)

来年はもっと野菜食べたいねでフィニッシュできるよう買わない

最後の〆麺に余っていたゆでほうれん草を入れたら「なんか違う」と

珍しく主張された 私はおいしくいただきましたけどね

来年は入れないでおきますね 

年齢と共に代謝が落ち、身体が冷えやすくなるので、

温かい恰好をしたり、内側から温めるよう工夫が必要に

これを食べると身体が温まっていい感じ ということでまた来年!

しかし…

おいしくいただき、身体もほかほかするのですが…

もつ鍋って、事後がけっこう大変 においで…

カーテンや寝具や色々洗濯済ませていたけど、

部屋じゅうもつ鍋のにおいで大変なことになっている

しかし、今年はなぜか「ま、いっか」な気持ち

身の回り品だけ洗濯する予定(天気も下り坂みたいだし)

 

蕪っこ日記

日本株年内最終日 昨日の約定分から新ニーサに入るからか

権利落ち日後なのに高配当株は上昇していたりと動き色々

見ているだけで取引なしで終了

 

米国株取引も29日で終了なので、年内CFDデビュー目標達成のため、

家の人とチャートをにらめっこ

この日は動き少なく目線も下っぽい とりあえず中途半端なところでイン

しばらく見守っていましたが、レンジが続き一旦出た方がいいかもと

+5円で決済 その途端上昇していったので文句ぶーぶーでしたが、

その後はどーんと下落して、持っていたらー150円以上の損切だったので、

感謝感謝と手のひら返し(お調子者)無事プラスでCFDデビュー

GMOクリック証券アプリの注文画面は使いやすくて楽しいかも