二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

うっかり釣られる

日々フィッシングメールが届きます

Amazonプライム更新できない云云メールで

騙されかけてから慎重になっているつもりでしたが…

また騙されたーーーー

しかも後で確認したら「〇〇サース」なんていう

日本語すら合っていないどう見ても怪しいメールに引っ掛かった!!

よく使うメルアドと使い回しパスワードを入力してしまったのでさあ大変

騙された自分に怒り&万が一被害にあったら?と恐怖に震えながら

取り急ぎ、お金関連のメールアドレス&パスワードを再設定しました

念のため、ネットショッピングに登録しているクレカ情報も一旦削除

ここで少し落ち着き、今後について考えることに

 

今時は何するにもIDとパスワード登録を求められるのよね

突然パスワード登録しろと言わてもすぐに思いつかず、

登録を諦めるか、パスワード使い回しになってしまうのよね(私だけ?)

最近はパスワード自動生成してくれるのでお願いすることもあるけど、

生成してもらっても保存されていなくて、再度やり直しすることも

保管してもらってもそれすら忘れていることも笑

主導権を取り戻さねば

 

少し前からパスワードは頻回に変更する必要なしになっています?(総務省

頻回に変更するよう促すと簡単なパスワードになりがちで、

かえって突破されやすいとかなんとか…

なので、

・できるだけ長く

・複雑で

・使い回さない          

以前は8桁と言われていましたが、解読速度が上がり、

今は12桁(大文字、記号も混ぜる)以上がお勧めされています

8桁の簡単パスワードだと9時間で突破されるらしい

12桁なら3万4000年かかるんですって(今のところ)

12桁以上にするしかないわね!!

ところが、パスワード要求する会社によって数字のみだったり、

8桁とか10桁以内とか記号は使えなかったりとバラバラ 

 

パスワード作りのヒントはネットに出ているのでそれを参考に

カスタマイズして自分の中でルールを作っていくしかないですね

会員登録等、再発行で済むものは自動生成におまかせ

本当に必要なものだけきちんと管理する 選択と集中が必要ですね

 

パソコンやスマホに登録されているパスワードも変更しました

時間が掛かりましたが、すべて変更したら少し心が落ち着きました

 

が、またやってしまった~~~

 

メールアドレスやパスワードをあれこれ変更しているうちに疲れてきて、

届いていたメルマガも解除しようと思い立ち、

「登録停止はこちらから」からサイトへ行き停止したのですが…

ちょっとまて、これが万が一詐欺メールだったら???と

すべてがフィッシングメールに見える~~~泣けてきました笑

 

メールアプリではなく、パソコンから本物であることを確認して、

ようやく落ち着きました 疲れた…

 

スマホから簡単にメール確認できるのは便利ですが、

内容はパソコンで認証確認されたものだけ見ることにしないと

もう心落ち着きませんね

 

どれだけ気を付けていても、ふとした気の緩みで騙されてしまう

いつでも騙されると考え、

騙された時すぐに行動できるように準備しておくことが大事ですね

 

覚え

・パスワードの使い回しはしない(これが一番大事かも)

それだけ変更すれば済むのでダメージ少ない

・大切なパスワードはルールを決めて自己管理

・メールの内容はパソコンで認証確認してから

・メールのURLからサイトへは原則いかない