二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

勝手にフィッシング認定 &晩御飯

相変わらずフィッシングメールが届きます

段々精度が上がってきているような…

本物?

少しだけ違和感を感じるメールが来たのでサイトで確認したところ、

やっぱり似たような詐欺メールが多発しているらしい

(今回はイオンクレジットサービス

届くメールの送信元はこちらですと複数記入してあったので、

送信元をチェックしたら記載されているものでしたが、

やっぱりなんか違和感を感じる

過去の本物メールをチェックしたところ、本物のリンク先のURLは

シンプルなのに、違和感メールの方はやたら複雑なのよね

送信元が正しく表示されていても油断できません涙

もう勝手にフィッシング認定

もし本物だったとしても、まあいいか

 

気持ちに余裕がある時はこれで済むけど、急いでいると危ないし、

よくわからない状態で操作すると本当に危ない

 

さいきんiPhoneの機種変をして、元通り使うためあれこれ設定していますが、

認証メールだったり、パスワード入力だったり、

今、自分が操作しているんだから大丈夫だとは思うのですが、

もしこの中に詐欺メールが忍び込んでいたら…とか

このアプリ自体が擬態型だったり?とか思うとなかなか進みません

iPhoneのお引越しは簡単になったはずなのに、前よりもすごく疲れる…

まあ、いろいろ入れているからいけないのでしょうが…

 

のど元過ぎると忘れがちなので、いまいちど

メールは基本信用しない

心に刻んでおこうと思います

 

晩御飯

・ミートソースパスタ

・ポテトサラダ

麻婆豆腐のつもりだったけど、飲みかけワインがあったと思い出し

ミートソースに変更

(ワインを開けるとなぜかワインに合う献立じゃなくなる だそうなので)

冷凍生トマトとトマトペーストで作成

トマト缶で作るのと変わらない味でした いいかも^^