二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ホールかカットか 

トマト水煮 ホールかカットか

 

トマトを加熱する料理は原形不要なので、

ホールよりカットの方が簡単便利

トマト缶はスチールなので、廃棄が面倒

紙パックなら捨てるのも楽だし、カットなので

一石二鳥と思っていました

 

久しぶりにホールトマト缶でミートソースを作りました

f:id:satonoyukiko:20200601065333j:plain

ボウルに開けて握り潰します あら、楽しいかも笑

手で潰すので、自分好みの細かさにできるし、

ヘタを目視でしっかり除去できます

カットトマトって、ヘタが多くありません?

調べてみたら、トマトの種類が違うらしい

ホールタイプは長形のサンマルツァーノが多く、

煮込むことで美味しくなる

カットトマトは丸いトマトだそうで、

フレッシュな果肉感を重視

知りませんでした

 

トマトの皮やヘタの口当たりは好きではないので、

今後は面倒ですが、ホールを買うことにします

ホールの紙パックも探したらあるのですね

トマト缶を調べると、BPAの危険性について出てきました

BPAフリーのトマト缶もあるみたいです

調べるって大切ですね 勉強になりました