二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

買い直し&買い足し

YouTubeで健康美容関連の動画を観ていて感じるのは、

「足し算」ではなく「引き算」だなと

老化は不可逆的変化なので、美容や健康には限界あり

自分の中で折り合いをつけながら健やかに老いていくのが健全ね

これから先はすべてにおいて

「何を足すかではなく、何を引くか」

迷うことがあれば、これを問うことにします

 

といいつつ、ニトリで買ってきた笑

油ガード

軽い食器(買ったのは青い平皿2枚と奥の小鉢1個←割ったので買い足し)

 

動画で教えてもらったのですが、

年齢とともに皮膚に張りが失われるのは真皮層のコラーゲンなどが減り、

弾力がなくなり、皮膚が薄くなってしまうからだそうで…

皮膚が薄くなるということは受けるダメージも大きいのよね

どうりでさいきん、調理中の油跳ねやお湯が少しでも飛ぶと

びっくりするくらい痛かったり、火傷になりやすかったりするはずね

過去に油ガード買っているのですが、邪魔で捨ててしまったのよね

(あの頃は今に比べるとまだ油跳ねに強かった記憶)

危険を感じるので買い直しました

ニトリの軽量食器は小鉢(12㎝)、丼、スープカップを愛用中

小鉢を1個割り、別の器を使っていましたが15㎝だと大きく感じる

器も重量やサイズを小さくしたいかも 小鉢買い足し

残念ながら割ってしまった小鉢はなかったので無地

ついでに青い平皿(23㎝)も試しに2枚購入

軽くて使いやすいけど、青は1枚でよかったかも

食器はやはり1枚づつ試しで買うことにしよう

 

自分の中で折り合いをつけつつ、楽しみながら生活していきましょ