二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

丁寧な所作が必要ね &週末ごはん

先々週体調不良でこまめに買い物に行けなかったので、

先週は買い物であれこれ買いました(食料品&日用品)

荷物が重かったのか、週末から左手首が痛みだして、

100均サポーターで保護中 

とりあえず

・重いものは極力持たない、無理しない

・左をかばって痛みのない右手を酷使しない(右手も痛めたことあるので)

・常に正面を向いて、無理な角度で関節を動かさない

むかし茶道を習っていた時、道具の移動等でよく言われた記憶

それ以外でも荷物の持ち運びは正面を向いて正しい姿勢で持たないと、

すぐに身体を痛めると聞きました 同じようなことなのかしら

(左手首も正面向いて、無理な角度で動かさねば物を持つことできるので)

若いと多少無理に動かしても、筋肉がしなやかで守ってくれるけど、

年齢と共にダイレクトに衝撃を受けてしまうのね(皮膚も同様)

若い木は折れないけど、古木はポキッと折れますしね^^;

年齢を重ねるほどに丁寧な所作が必要になりますね

 

週末ランチ

土曜日

  

ジャンバラヤ、コスモドリア(ロイヤルデリ)

・マカロニサラダ(残りもの)

・かぼちゃスープ(クノール

買い置きしてあった高級冷凍食品で昼ご飯

コスモドリア ホワイトソースがおいしい これからも買い置きします

ジャンバラヤ おいしいけど、〇〇のカレーピラフがいいんですって

冷凍ピラフは炒め調理しているから手間なのよね…

次回、私がコスモドリアで、家の人カレーピラフの時はレンチン(ひどい)

 

日曜日

・奈良漬け床に漬けた豚肉グリル、つけあわせ野菜

・味噌汁(フリーズドライ

*納豆卵かけ玄米、納豆&三分米

奈良漬け床に漬けた豚肉おいしかった!漬け床はこれから大切に

 

骨盤底筋腹筋〇