二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

部屋干しの季節 &晩御飯

花粉飛んでいますね

直接身に着けるものは部屋干ししているけど、

足ふきとか台所用タオルとか靴下は日光消毒したく外干し

花粉を払ってから取り込んでいますが、反応し出してきた

黄砂も来るし、ここからGW明けまで完全部屋干しね

鼻水が止まらないので、薬を飲み始めました

今のところ1日2回の薬を朝1回服用でなんとか

さいきんさぼっていた空気清浄機を使い、加湿器もフル稼働させ、

症状が落ち着いたら減薬したい

室内干しは居間天井のフックに竿通して干していたが、

見た目が悪いのと、LDKなのでキッチンのにおいがね…

&風邪引いてから洗剤のにおいに喉を刺激されるので干しておけない

2回すすぎしても全然だめ

ヤシの実洗剤は喉には大丈夫だけど、これだけを使い続けていると

脂っぽいにおいが蓄積してくる気が これだけで洗濯は無理

北側の物置部屋(6畳)干しは除湿器を使っても乾燥いまいち

お風呂場とかもっと狭い空間で使うのがいい?

干し物台や乾燥機の移動が面倒 却下

(やっぱり次は乾燥機能付き洗濯機か)

洗濯部屋がある家に憧れます

 

長い時間干していると生乾きのにおいが心配

家の人はにおいにとても敏感なので気を使います

前は毎回液体漂白剤を使っていたけど効果感じないので止めました

今は「なんかにおう!」と言われたら、粉末酸素系漂白剤で除菌?

してから洗濯していますが、お湯に溶かすのが面倒

もっと簡単に強力に除菌や消臭できないかと調べたら

「逆性せっけん」にたどり着きました

買ってきたものの、これもまた使い方が面倒くさそうなので、

今度また「なんかにおう!」と言われたら使おうと思います

蓄積したにおいにも効くらしく、面倒だけど使うの楽しみ

 

晩御飯3/8

・白菜と豚肉のチーズ蒸し(クラシル)写真なし

・マカロニサラダ

・じゃこ乗せ冷ややっこ

*納豆卵かけ玄米、三分米

晩御飯メニューが浮かばず、評価が高いレシピを探して作りました

「評価が高いレシピを作ってみたの!」と出したら…無言だった

私がネットで見つけて作る料理はあまり…って感じなのよね

無言だったり、食べ慣れたものがいいと言われたり

これもダメっぽい笑

 

骨盤底筋腹筋〇