二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

整理整頓しましょ &晩御飯

朝散歩

ヤマボウシの仲間?と思ったら、ミズキだそうな(Google先生

ヤマボウシハナミズキもミズキ科で仲間なのね

今あちこちでハナミズキも咲いていますね

って、ハナミズキの花は葉っぱ(総苞片)なんですよね

ハナミズキの葉っぱがきれい」うーんちょっとおかしいか^^

 

春は苦み デトックスの季節ですね

デトックスと言えば排出 排出といえば…

少し整理整頓したい気持ちが出てきました(そこか)

冬物を片付けつつ、不用品を選別しましょ

長年使っていた木製のペッパーミルをお役御免に(冬物じゃないけど)

一生ものだと思っていたけど、経年劣化で挽き具合が今一つ

それに以前ほどブラックペッパーを欲しなくなったのよね

あらかじめ挽いてある手軽なものに変更

テーブルの上、チェストの上に置いているものも見直そう

 

晩御飯4/17

・豚肉奈良漬けグリル、付け合わせ

・じゃこのせ冷ややっこ

*玄米、三分米

奈良漬け床に漬けておいた豚肉を魚焼き器でグリル

今回は焼肉用豚肉を使用したが、肉のサイズが細かくて、

準備するのが大変 薄めの生姜焼き用がやっぱりいいかも

レンジでゆで卵を作っているけど、さいきん調子悪い(温泉卵になる)

次回は農水省で紹介された作り方でやってみよう

(ゆで卵)

①鍋やフライパンに卵を入れ、1㎝位水を入れて中火にかける

②沸騰したら蓋をして4分加熱

③火を止めて5分放置 その後流水等で冷やす

放置時間が3分だとゆるい半熟、5分半熟、7分かたゆで だそう

私は10分!(超かたゆで希望)

 

蕪っこ日記

日経下落中(調整下落?であってほしい)につき、絶賛含み損拡大中

下げたら買い増すつもりでしたが、本当に下がると私の気分も下がるー

買いたくても買えない こわくてクリックできない くー

14時過ぎになんか下がったーと思ったらASMLの決算で下げたのね

中東で何か起こったのかとあれこれ探したけど特になく

オランダだと14時過ぎの発表で株価左右されるのか メモメモ

世界的企業の決算発表は要注意ですね

 

CFDも順調にロスカットに向かっています

700円の含み損が1000円に到達

証拠金を追加していないので買い増しもできません 

毎日ただ眺めるのみ

それでも毎日チャートを見ていれば、いつか何か気付きがあるはず

趣味だと思って眺めていまーす