二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

今年はビーフシチュー

今年のお誕生日メニュー

f:id:satonoyukiko:20220107081546j:plain

ビーフシチュー

コールスロー 生ハムとカマンベールチーズのせ

(ピンクペッパーを乗せて、お祝いムードを演出)

・玄米

 

お誕生日は手作りコロッケが定番ですが、

豚ミンチが売っていなかったので、ビーフシチューになりました

写真はパッとしませんが…

和牛を1日赤ワイン漬けした上、1時間以上煮込んで作りました

煮込み料理は日を追うごとに美味しくなると言いますが、

同じものを毎日食べるのは好みではないようなので、

できるだけ食べ切れる量で作るようにしています

ちょっと量が多いと「多すぎる!」とブーブー言うので、

今年は「もう少し食べたい」と言われる位の量で作れるように

 

さいきんご飯茶椀が熱くて持てないと言うので、木の汁椀に入れています

これがいい感じらしい(写真で見ると微妙ですが)

使用中のスープ皿やディナープレートも小さなサイズにしてもいいかも

年齢と共に身の回り品の入れ替えが必要ですね

 

f:id:satonoyukiko:20220107083629j:plain

ロールケーキとエスプレッソでお祝い

さいきんロールケーキと言えばローソンばかりでしたが、

ケーキ屋さんのロールケーキはやっぱり美味しかった