二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

自称「鉄オタ(プチ)」の旅

毎日あっという間に過ぎていきます

今年の夏休みは自称「鉄オタ(プチ)」さん希望にて西九州新幹線初乗車

  

 

行った先は

 

日本三大美肌の湯 

ちょうど嬉野温泉駅開業1周年キャンペーンだったのも決め手でした

しかし、これ申し込むの非常に大変でした^^;

9月1日キャンペーンスタートで事前予約8月29日だったのが、

サイトダウン?きゅうきょ翌日スタートに変更になり、

翌日9時スタートも全くサイトに繋がらず、20分後やっと繋がったら、

本州出発はすでに埋まっていて、九州・沖縄出発が残りわずかでした

一人30,000円補助してくれるなら何が何でも応募しますよね~

ダメ元で九州出発の参加登録しましたが、数分後にはすべて終了

瞬殺キャンペーンでした

もうこういう面倒くさいのやらないと決めたのに…

お得と聞くとやらずにいられない…悲しい^^;

 

嬉野温泉の名物は温泉とお茶と温泉湯豆腐

重曹泉。入浴すると肌がトロトロします。源泉温度が高いので(90度くらい)、

加水されているし、消毒のにおいはしますが(今時はね…)よい泉質でした

この温泉を使って温泉湯豆腐ができます

 

木綿豆腐ですが、煮ているうちにとろっと温泉と一体化してきます

絹豆腐とも湯葉とも違う 独特ののど越しと豆の甘み

たれ2種類ありましたが、たれ不要というかたれをかけたらもったいない

そのままでとてもおいしかったです

 

西九州新幹線の始点は「武雄温泉」で「嬉野温泉」は次の駅

わざわざ1駅のために新幹線に乗らなくてもいいんじゃない?

ですが、楽しい旅行になりました