二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

9月の目標

あっという間に9月も半分過ぎてしまいました^^;

遅ればせながら8月の反省 

 

・笑顔と相槌の修行 30点

表情に責任を持たねばと意識はしていますが、マスク生活を続けているし、

見えないだろうと緩んでいる

相槌の方はあまり人と会話することもないもので、評価しづらい

とりあえずいつか外で使えるよう家族相手に練習を続ける

 

・歯のケア 40点

先日歯科受診してきました(3か月毎)

歯磨き頑張っているつもりだけど、今回は左奥上のポケットが深くなり、

汚れも付着しているんですって…こそげ取ってもらいました

何で3か月でこんなに歯石付着するのでしょう…

やっぱり間食が多い、甘いものをよく食べる かしらね

今月後半は引き続き、歯のケア継続プラス

・甘いものを減らす

(お菓子だけでなく、食事で使用する砂糖も減らす)

・水分(甘味のない)と一緒に食べる

・食後はすぐに歯磨き

 

・骨盤底筋 20点

バランスボールが置いてある場所がエアコンのそばで

そこに長時間居ると寒くて調子悪くなるので寄り付けない(言い訳)

しかし、エアコンオフでバランスボールに座ると蒸れて暑い(わがまま)

15分だけ時間を決めて上下運動すると目が回る(平衡感覚が弱っている?)

とにかく1日1回は座ることを目標に(目標低し)

 

・あたらしいもの、よいもの、すきなものから 30点

全く何も変化なし、努力もしていなかった^^;

 

・手持ちの夏服を減らす

30リットルゴミ袋1個分 ほとんどユニクロなので今度ボックスに入れに行く

 

・食器を減らす

・家にあるものを間引く

30リットル1袋分 不燃ごみの日に廃棄済

終の棲家にはこれだけ!といつぞやデパートで買った入れ子のお椀セット

高かったけど、汁椀だけ残して処分してしまった

塗りのお椀、軽くて口当たりもいいけど、手入れに気を使う

食洗機OKで軽量、一生ものより買い替えできるものの方が楽かも

北欧系やブランド食器も不要かも(減らしたけど)

今使っているものを一度リセットするのもありかもしれない

 

ということで、今月も

・食器を減らす

・身の回り品を間引く

 

夏休み旅行へ行き、身の回り品を見直したい気持ちが強まっています

この勢いに乗って、整理整頓 エイエイオー!