二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

8月の目標

さいきんの癒しはYouTube

狂犬病予防注射会場のドタバタ劇」を観ることです

注射を打たれるお犬様には悪いけど、楽しませてもらっています ごめんね!

 

遅ればせながら先月の振り返り

 

・笑顔と相槌の修行 60点と30点

普段からできるだけ眉間にしわ寄せしないよう努力はしていますが、

気付くと表情が無くなり、眉間にしわが…(老化皺もある)

若い子の不機嫌は許されても、高齢者の不機嫌は世の中厳しいので、

これからは目標というより笑顔は義務化しますかね

相槌は難しい~ 話を聞いていても理解するのに時間がかかったり、

聞き取れなくて聞き返すとそこでもう完璧な相槌になりません

スポーツのように相槌にも瞬発力とか集中力が必要です

日々トレーニングが大事 今後も意識していこう

 

・歯のケア 点数つけられず

噛みしめる時に違和感を感じ、じっくり噛むのが怖い

なので柔らかいものを好んで食べています それでいいのか?

週3ほどHB食パンを焼きますが、トーストも何となく最近こわくて

自分用に別途プチパンを焼くことに

ふわっとしているし、自作なので何かがカリッ?という不安もなく安心

(大丈夫なの?私)

来月歯科で、また相談してみるけど、

前回と違和感は変わっていないのでそのままかも…

歯の寿命は自分で気を付けて様子見ていくしかないのでしょうか…

 

・骨盤底筋 30点

毎日バランスボールだけ

相変わらず少し運動すると、翌日股関節に違和感

そろそろ水中ウォーキング始めるべきでしょうか

 

・新しいもの、よいもの、すきなものから 40点

どうしても「好きなものやよいものは後で」マインドを変えられません

こうなったら好きなもの、よいもの、新しいものだけにするしかない?

 

8月はもう1/3弱過ぎているので、7月と同じ目標プラス

・手持ちの夏服を減らす

・食器を減らす

・家にあるものを間引く       

と持ち物を減らすを追加します