二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

転ばぬ先のフードカッター

アーモンド小魚で前歯を欠いてから、齧るのが怖い…

友人が差し歯が取れるからとハンバーガーを

カットして食べていたことを思い出しました

ああ私ももう齧れないのね…いいもん、奥歯で噛むから

と奥歯で噛んでいたら、さいきん違和感を感じることが…こわい

しっかり噛まないと消化酵素も出ないし、認知症になってしまうと

恐怖していたけど、

しっかり噛む=かたいものを食べる ではないようで、

よく噛んで唾液を出すことと、こめかみを動かすことが大切みたい

お箸での食事って、齧ること多くありません?

齧るのも怖いけど、かたいものをよく噛むことも怖い

歯の負担をできるだけ減らしたい…歯の不安は増すばかり

旅先でどうかなってしまったら?…予定もないのに心配したり

 

今のうちに慣れておこうと、以前母に買ったものを

私も買いました(プライムデー

キッズ向けパッケージの方が安かったので

(1,073円と1,110円の違いだけど)

 

さっそく焼いたお肉をカット   切れるけど…

真上から垂直にハサミを入れないとお肉が動いて切りにくい

食材を固定できれば切りやすいけど、

利き手でハサミを持つと、反対の手で箸を って無理

別途フォークとかトングが必要なのか? 面倒くさい

ハサミひとつで何でもカットできないものか 練習してみます

(だったらナイフでよくない?とも思いますが)