二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

2023年7月の目標

6月の目標だった

 

・笑顔の修行 自己評価50点

やっぱり、すぐに忘れてしまうのよね

 

・歯のケア 自己評価55点

だらだら食べることは減りましたが、

さいきん知覚過敏気味で、磨きすぎて悪化したら?

と、日中の歯磨きが雑になりがち

 

・骨盤底筋 自己評価20点

ようやく股関節の痛みが取れて歩けるようになりました

まだ時々キャッと痛みが出るので無理はできない

バランスボールには乗っているので、これで何とかなってほしい

 

さて、7月の目標は

・引き続き、笑顔の修行

これに「相槌」の修行も追加

話上手より聞き上手と言われますが、聞くことよりも

「相槌」の方が100倍大事なんですって

確かに真剣に無言で聞かれるより、「それでそれで?」とか

相槌してくれた方が話しやすいですよね

完璧なタイミングでないと効果ないそうなので、密かに練習

漫才のつっこみ「なんでやねん!」的な感じ?

家の人と母を密かに練習台にしてがんばります^^

(母の話がさらに長くなるのは困るけど…)

・歯のケア・骨盤底筋 も引き続き継続

 

もうひとつ

・あたらしいものから、よいものから、好きなものから

 

どうしても好きなものを最後に残してしまう

で、けっきょく旬を逃している感じ…

先日久しぶりに着たジャケット お気に入りで大事にしていたのに…

数年前に買った時は一生ものだと思っていたのに

今着てみたら、しっくりこない 旬を逃した感じ

こんなことなら大事にしまっておかず、着倒せばよかった

分かっているんだけど、分かっていない

今を大切に 旬を逃すな ですね

 

旬といえば 

義両親がメロン狩りで送ってくれました^^

食べ頃を忠実に守ったら熟れ過ぎで(かための方が好き)、

残念に感じることが以前ありました

なので、今回は早めにカット

正解^^ 

食べ頃の数日前には切っていいかも(私の場合)

やっぱりその人その人で違うけど、旬は大切