二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

お好み焼き

平日晩御飯はほぼ米

パスタなどの麺類や粉物は週末と何となく決まっています

お好み焼きも週末メニュー

お好み焼きソースとお好み焼き粉は常備しているけど、

賞味期限や添加物が気になるこの頃

 

家にあるもので作れたら…とお好み焼き試作スタート

(↓天かす、だし粉、ねぎは入っている)

1回目

粉100g、水100㏄、山芋、卵1個、キャベツ千切り

火の通りが悪く、生地がずっしり重かった

家の人の評価「ベタベタしている」

2回目

粉60g、水100㏄、山芋、卵2個、キャベツみじん切り

ふんわり卵感が強い、

水分量が多く、キャベツもみじん切りのため崩れる崩れる 箸で取れない

家の人の評価「もんじゃ焼き?」

 

試作2回で「市販の粉でいいじゃん…」な雰囲気^^;

あらためて市販品の優秀さに感動していますが、もう少し頑張る!

3回目は

粉60g、水100㏄、卵1個、キャベツ千切り で作る予定

 

生地も大事だけど、お好み焼きってソースでしょう

ということで、ソースも探しました

ひかり(右)辛め、おたふく(左)甘い

お値段お高めで、ネットでしか買えませんでしたが、

あるにはあるのね

家にあるものでも作れるらしい 

中濃+ケチャップ+砂糖

市販品はここにだし感が入るような…

白だしを足したら、これでもいいか? という味になりました

次回はこれを使い、オール自家製のお好み焼きを作ります

いつになるか分かりませんが(既に飽きている)