二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

食べ比べ

健康効果は期待できないミルクチョコレートが好き

しかし、健康が気になる年頃

カカオ70%以上のチョコがいいと分かっていても、

あれこれ良さそうな高カカオチョコを試してみるけれど…

けっきょくミルクに戻る

近所で買えるミルクチョコだと毎日買いに行きそうなので、

近所で買えないものをネット購入でコントロール

よく買う品に高カカオを見つけたので食べ比べ

 

大人買い

(カカオ)ミルク35%、55%、71%、80%

55%以上は原材料最初にカカオマス表記

ミルクチョコの原材料トップは全粉乳

 

・80%

酸味が強い でもくちどけがよいので食べやすい

原材料:カカオマス、粗糖、ココアバター、バニラ

・71%

80%と同様に酸味が立つ 80%と違いがわからない^^;

80と71の違いは原材料に黒糖が入るか入らないか

・55%

酸味よりも甘味を感じる なんだか中途半端な印象

71と55の原材料は一緒 配合の違いってこと?(はちわれ風)

・ミルク

ミルキー、甘いー 

先に酸味の立つ高カカオチョコを食べると、甘さだけが目立つ

チョコっぽさ0 こんなに甘いもの食べていたのか~

でも数個食べると、こちらの方が美味しく感じてしまう不思議

 

甘いものが食べたいならやっぱりミルクですが、

食後エスプレッソとつまむなら高カカオの方が相性よい

というかエスプレッソにミルクチョコはないと感じている

(ミルクチョコ派なんですけどね)

 

高カカオとミルクの間のビターあたりで落ち着けるといいなと思いましたが、

ビターは中途半端な感じで好みでなく、食べるなら71とか80かしら(私は)

今後はミルクだけでなく高カカオチョコも一緒に買い、食べ分けよう

 

お金がもったいないので大人買いなんてしなかったけど、

さいきんすぐに情熱も冷めるし、うっかり忘れることも多いしで、

気になったら一度にやってみなくっちゃ!という気持ち

一度に全部開封なんてもったいなくてできませんでしたが、

年齢とともにコスパも大事だけどタイパも重視!という方向で

(タイパの使い方合っているのか?)