二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

内科受診

検診で心雑音を指摘され、要精検だったので受診しました

心電図と診察後に心エコー検査を受けました

心エコーは初めてだったので、検査時間の長さに不安マシマシ

検査後、お待ちくださいから院長による検査となり、

病名が付いたらどうしましょう…と不安マックス

けっきょく

心雑音あり、心電図も異常があるといえばある、

心室から左心房への逆流もあるにはある

でもまあ健康診断などでの検査フォローでOKとの結果

先ずはよかった

けど、この先こういうことは増えていくと思う

そういう現実を突きつけられた時に後悔しないよう

毎日を楽しんで生きていかねばとあらためて思いました

(家の人に話したら「はいはいそれいつも言っているよね」と笑われた)

おいしくご飯をいただき(美食とかご馳走ではなく)、

美しいものを見たり、美しい音を聞いたり、

清潔で安全なところでゆったり過ごしたり…

外だけでなく、家の中でもゆったり楽しく過ごせるよう

毎日より心地よくなるよう常に考え、行動したい

毎日0.2%の改善(by勝間さん)ですね 頑張ろう