二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

new老眼鏡

パソコンやタブレットをぼんやり見るには不要ですが、

作業をしたり、スマホ操作するにはもはや老眼鏡必須

近視はあっても日常困らなかったので、

目が見えないって本当に不便で心削がれますね

さいきんは暗いとさらに何も見えず

台所はレンジフードのライトとシンクの小さな蛍光灯だけですが、

早朝暗い時間、コップにお湯を入れるつもりが、

誤って手元に熱湯をかけてしまいました 笑えない^^;

台所天井の照明は設置していませんでしたが、買わないとね

老眼鏡はいまのところ100均製をあちこちに置いていますが、

かけ続けると疲れるし、寝ながらだとメガネ邪魔なのよね

(テンプル?つる?と呼ばれる横棒が邪魔)

 

「名探偵ポアロ」で見た横棒の無い鼻眼鏡を探してみました

お手軽そうなの買ってみた

 

レビューでフィットしないとありましたが、

確かに私も鼻が低いので、固定できるのは小鼻付近

これを着けると口呼吸になりますが、使えなくはない

逆に長時間付けていられたら跡が付いてシミになりそうですし、

就寝前に布団の中で短時間見るにはよさそう

 

そろそろ遠近両用のきちんとしたメガネも必要かしらね

遠近両用コンタクトレンズもぜひ試したい

目を大きく見せるタイプもあるらしい

若くないので不必要ですか?

いやいや、そういう楽しみを見出さないと楽しくないものね

楽しくいきましょう