二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

整理整頓の風

身の回り品を整理整頓したい気持ちがそよそよと^^

 

多分着ないけど、まだ着るかもとキープ箱に入れていた服

高かったので捨てられなかったセーター、カーデ

似た形のセーター複数

着ていないけど好きなシルエットのコート

便利だけど身に着けても気持ち上がらないスヌードやスカーフ

洗濯しても乾かない機能性衣類(防風パンツとか)

今までも整理整頓してきたけど、まだ出てきます

それらをもう1度試着

今の私には似合わなかったり、着心地が悪かったり、重かったり…

着ない服にはやはり理由あり

 

・いつか着るかも

・昔の服の方が布地や仕立てが良いのでもったいない

・捨てたら後悔するかも…等々 

そんな理由で置いておいても…捨てなくてよかったと思う日が来るのはたぶん稀

そんなレアケースのためにキープし続ける?

捨てなければよかったと後悔する服がもしあったのなら、

悔しがらずに、それ以上のものを見つければいいのよ

手放さないと新しいものは巡ってこない

そんな風に考えることに(今は)

 

衣類は資源回収ステーションに持ち込めますが、

漁っている人を見たことがあり、捨てるには抵抗が…

(思い入れがあったものとか、自分が見れば分かるものとか)

リサイクルショップももう面倒臭い

資源ごみの日に出すことに

(即日回収&近所の目があるので漁っている人はいない、たぶん)

ユニクロ製はリサイクルボックスに入れてきました

少しゆとりができたクローゼットに心が軽くなりました

 

整理整頓って、1度やって終了じゃないのよね

暮らしの中で少しづつ積もっていくので、常に意識したい

その方が面倒臭くない

ちょっと今、整理整頓の風が吹いているので、

勢いに乗ってもう一回り^^!