二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

野菜室

野菜室 何が入っていますか?

 

冷蔵庫の野菜室に野菜が入らない件

強力粉、薄力粉、スキムミルクなど製パン材料、玄米5キロを入れると

もう何も入らない(すきまに麹や干し芋が入るくらい)

野菜は野菜室上の浅いスペースと手前のペットボトルを入れるところ、

冷蔵室に入れています

冷蔵室は一部凍ることもあるのよね

 

夏場、ワイン、スパークリングは冷蔵保管になるので、

冷蔵庫最上段&ペットボトル入れるスペースはお酒で埋まり、

野菜を入れるところが更に減る

なので、こまめにお買い物

散歩&気分転換、新鮮なうちに食べられる ので、 

こまめな買い物悪くない(と思っている)

 

玄米5キロは5合づつ分けて保管

6回分ぴったりで収まり、気分良い

玄米5合炊いたら、1食づつ小分けにして冷凍

以前は目分量でしたが、今はきちんと計量

220g×5、160×5 (多少誤差あり)

重量が分かっているとけっこう便利

年齢と共に少しづつグラム数は減らしていく予定