二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

2023年捨て始め

裏起毛パンツに出会ってから、それを穿かねば散歩へ行けなくなりました

(寒くて)

今はそれにプラスして足首を覆うスパッツを重ねなければ出られない

(去年まではそんなことなかったのに)

身軽に動きたいのに、年々重装備になっていきます

 

年と共に必要なものは持っていたいけど(↑はないと困るし)、

それ以外の要るか要らないのか曖昧なものは整理して、

自分で管理できるものだけ持つように心がけたい

 

急な移動や引越しでもすぐに動ける が目標

 

暮らしの中で不用品は少しづつ溜まっていくし、

年齢と共に必要なものも変わってくるので、

整理整頓は1度で終わりでなく、定期的にやっていかないとです

 

少し前に貰った冊子の特集が断捨離で、

食器棚やクローゼットの収納は8割、飾り棚は1割が目安と読みました

まずは8割収納&飾り棚1割を目安に間引きます

 

捨てる捨てないを繰り返した収納品

今度こそ捨てる まだきれいで使えるけど、

これを触ると指が乾燥したり傷付くので…

こういう天然素材はもうダメみたい(私)

収納品が不要になるくらい間引きますよ、気合で!笑

 

1月10日

ミートポテトオムレツ

付け合わせ(かぼちゃサラダ、キャベツ、トマトチーズ焼き)

わかめスープ

分搗き米

*玄米

 

オムレツのつもりがまとまらず、炒り卵に笑

「トマトチーズ焼き」はYouTubeで教えてもらったもの

トマトは生で食べるよりこっちの方が好き