二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

ヨーグルトメーカー&食日記

腸内環境を整えるべく、術後R-1を毎日飲んでいます

健康関連にお金は使っていこうと決めましたが

(予算やどう使うか基準は設けています)

R-1を二人で毎日続けるとなるとけっこうお財布に響く…^^;

そこで、自家製ヨーグルトを検討

前から興味はあったので、ヨーグルトメーカーを買うことに

老舗タニカが欲しかったけど予算オーバー 

 一番の売れ筋はアイリスオーヤマ

最新機種 IYM-014

 型落ちIYM-013

 レビューを見ると、IYM013の方が評価が高く、お値段もこちらの方が高い

013にはレシピ本が付くが、014はQRコード読取でレシピを見るらしい

付属品を見ると013は専用容器が2つ、014は1つみたい

容器代を考えると両者の値段は変わらないし、レシピ本は目視したいので

レビュー高い型落ちの方を購入

届きました

f:id:satonoyukiko:20200213064101j:plain

軽い、そして安っぽい(失礼)

さっそく、R-1で飲むヨーグルトを作ってみました

500mlの牛乳パックのまま、

50ml牛乳を引いてR-1を半分(50ml)入れてかき混ぜる

ネットでは先に牛乳を人肌まで温めた方が良いと見ましたが、

面倒だったので、冷蔵庫から出してそのまま使いました

飲むヨーグルト」を選択してスタート 8時間で完成

午前中にスタートして、夕方完成 一晩冷蔵庫で保存しました

いざ実食

f:id:satonoyukiko:20200213064724j:plain

あれ?飲むヨーグルトはどこへ

普通にゆるめのヨーグルトになっております

開始温度が低かったせいか、酸味はさほど感じず

大変マイルドなヨーグルトができました

雑菌が怖いので、継ぎ足しはせずに

毎回R-1を入れるとしたら、一人1日90円位なので、

大した節約にはなりませんが、

毎日買いに行く手間は減るので、しばらく続けようと思います

塩麹や醤油麹にはあまり興味ないけど、

サワークリームや甘酒は作ってみたいなと思っています

 

形から入るタイプなので、これも買ってしまいました^^;

貝印 KAI 牛乳パック シリコン蓋 DH7012

貝印 KAI 牛乳パック シリコン蓋 DH7012

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

食事(2/12)

朝  バタートースト、ウィンナー、キャベツ千切り、苺、コーヒー

昼  白米150g、きざみ鰻、肝吸、茹で蒸し野菜(ブロッコリ、菜の花、かぼちゃ)

おやつ 焼き芋、ヨーグルト、6Pチーズ、いよかん1/4

夕  白米120g、豚しゃぶ野菜鍋、茹で蒸し野菜(菜の花、かぼちゃ)

あすけん86点^^!

あすけんの未来さんはバターやウィンナーなど飽和脂肪酸に大変厳しい

バターの使用量は1回5g位、ウィンナーも添加物少なめのグリーンマークですが、

食べること自体が悪のようで…

とてもじゃないけど、NYキャラメルサンド2枚食べたなんて記入できず(こらー)


にほんブログ村