二人暮らし 備忘録

老後の暮らしに向けた日々の覚書

9月の目標結果

早々に今月の目標振り返り

 

・笑顔と相槌の修行 55点

努力はしているつもりですが、つい忘れたりしています

これって月間ではなく、一生の目標かも

それなら…

・きれいな言葉しか口にしない

(負の感情は口にしない&丁寧な言葉しか口にしない)

・言葉を発する時はワントーン上げて話す

もプラスしたい

言葉をワントーン上げて話すって、けっこう大事なのではないかと

低いトーンって相手を不安にしますよね

家の人の帰宅時は2トーン上げて「おかえりなさーい」と言っています

(低い声だと「何かあった?」と聞かれるので)

トーン上げると落ち着きない耳障りなおばさんっぽく聞こえるかもですが、

低いトーンで不安にさせるよりはいいんじゃないかなと

不評なら半トーンアップくらいに改める予定

これらは毎日見るようリマインダーセットしました

 

・歯のケア 60点

今月は甘いものを減らすを意識しました(食べているけどさ)

お腹が空くとお菓子をつまんでいましたが、血糖値スパイクも気になるし自制中

小腹が空いたらナッツを食べたり、低糖質パンでサンドイッチしたり

久しぶりにきなこおはぎを食べたら、甘さに驚きました

甘味の感度、多少リセットされてきているのかも^^

このまま継続して甘味とはゆるやかにお付き合いしたい

お菓子が減ったせいか、体重も減りました(1㎏…どれだけ食べていたのよ)

 

・骨盤底筋 60点

今のところ毎日バランスボールには乗っています

(エアコンを午前中入れることが無くなったので)

乗ってはいるけど、効果があるのか分からないので60点

 

・あたらしいもの、よいもの、すきなものから 30点

相変わらずマインドが変わらない…

とりあえずヘレンドのフルーツ皿を日常使うことに(小さい)

こつこつ変わっていくしかありません

 

・家にあるものを間引く

下着類を整理、タオルも交換しました

上質なタオルは捨て時に困るので、薄い安いタオルに戻す

早めに交換して、古いものはウェス利用

さいきん週1で風呂の天井とエプロン内部をアルコール拭きしているので、

ウェスが無くなったら新しいタオルと交換 でいいかも

上質で気分のあがるタオルは枕元だけ(使い古したらバスマット)

上質なタオルは見るだけで気分上がるので予備があっても問題なし^^

 

とりあえず振り返りのみ